お知らせ

農園に勤務する障がい者2,166名へのアンケート調査結果

本アンケートの実施にあたり、当社の障がい者雇用支援サービスに対する想い、アンケート実施の経緯等を公開しております。アンケート調査結果と合わせてぜひご覧ください。
農園に勤務する障がい者の皆様の就労に関するアンケート結果の公表について

アンケート調査実施概要

調査日 2023年6月5日~12日
調査主体 自社調査
調査方法 紙・WEBアンケート併用
対象人数 2,884人
回答者 2,166人 (回答率:75%)
障害種別 知的1,194人、精神699人、身体341人
※障害者手帳を重複して持っている方がいるため、回答者より障害種別の人数が増えています。
※ジェンダー等への配慮で、性別、年齢等についての質問項目の回答を除外しています。
就労期間 原則、就労開始後半年経過した農園就労者を対象に実施(一部就労半年未満の方も回答)

アンケート回答者の就労期間

kikan.jpg

アンケート調査結果サマリー

● 農園で働く前に一般企業で働いていた方は26%

 約6割は福祉施設に通っていたと回答しており、農園が有力なキャリアアップにつながっている

● 約80%の就労者が、自らの意志で農園で働くことを決めたと回答

 半数が「障がいへの配慮があり働きやすい環境と感じた」、「野菜作りへの興味」を就職の決め手に挙げる

● 約70%の就労者が、農園で働くことを通じて成長を実感

 特に生活面の改善や、人とのコミュニケーションの部分で成長したと回答

● 約80%の就労者が、農園で働くことに満足し、今後も働き続けたいと回答

 仕事(野菜作り)を通じて、色々な人に喜んでもらえる事がやりがいになっているとの声が多く寄せられる

設問一覧

Q1.農園で働く前の事を教えてください。
Q2.農園で働こうと思った理由はなんですか?
Q3.「農園で働こう」と、最後に選択したのは誰ですか?
Q4.農園で働くことを通じて農園で働く前より成長したと思いますか?
Q5.農園で働くことに満足していますか?
Q6.農園で働き続けたいですか?
Q7.農園で働く前に比べて、今の方が幸せですか?
Q8.農園で働き始めて、できるようになったことを教えてください。

Q1.農園で働く前の事を教えてください。

農園で働く前に一般企業で働いていた方は26%
農園が一般就労の大きな選択肢に

農園で働く前に一般企業で働いていた方は26%にとどまる結果となりました。
6割を超える方は、福祉施設への通所をしていたと回答しました。
また、約1割は学生で農園が卒業後の進路の選択肢の一つとなっています。

q1.jpg

自由記述コメント

「一般企業に勤めたがうまくいかず福祉施設に通っていました。」
「病気を機に勤めていた会社を退職し、1年余り自宅ですごしていました。」
「病院に入院して、その後は系列のクリニックのデイケアに通っていました。」
「能力開発センターでお仕事の練習をしていた。」
「10年ぐらい働いていた会社をやめて、その後、障害者雇用支援センターで訓練を受けながら、就職先を探していました。」

Q2.農園で働こうと思った理由はなんですか?

「障がいへの配慮や職場の雰囲気」、「仕事内容(野菜作り)への興味」
を背景に多くの障がい者が農園での就労を選択

約半数の方が「働きやすい環境と感じたこと」や「野菜作りへの興味」が
農園で働くきっかけとなったと挙げました。
また、同様に約半数の方は家族や支援者からの勧めがあったと回答しました。

q2.jpg

自由記述コメント

「農園の環境が自分に合うと思ったから。」
「野菜作り等、物を作ったり、体を動かすことが好きだからです。」
「デイのスタッフに農園の仕事をやってみないかと言われた。今度は自立だよ、と言われた。」
「自宅から自力で通勤するにあたり、ちょうど良い距離に農園があったから。」

Q3.「農園で働こう」と、最後に選択したのは誰ですか?

約8割が「農園で働くことを自らの意志で決めた」と回答

82%の方が「農園で働くことを自分の意志で決めた」と回答しました。
自由記述コメントでは、事前の見学や体験を通して、農園で働きたいと思った
というコメントが多く見受けられました。

q3.jpg

自由記述コメント

「色々な作業所で働いたけどどこも合わず、農園の体験実習を行い、ここで働きたいと思った。 」
「ここでなら障がい者の私でも私らしく働けるのではと、体験して思った。」
「見学や体験をして良いと思い、親や支援者と相談して決めました。」
「通っていた施設が推薦してくれて、自分で決めました。 」

Q4.農園で働くことを通じて農園で働く前より成長したと思いますか?

約7割が、農園での仕事を通じて成長を実感

農園での勤務を通じて「成長した」と回答した方は71%となりました。
具体的にはコミュニケーション能力の向上や、心身のコンディションの高まり、
経済的な自立、仕事面のスキルアップなどを挙げる方が目立ちました。

q4.jpg

自由記述コメント

「野菜の名前が覚えられるようになりました。お父さん、お母さんと離れてグループホームに入りたいです。」
「理解ある支援者と、話しができるお友達が沢山いて、明るく活発になれました。色々な事を前向きに出来る様になりました。」
「自分でいろいろ野菜について調べたり、仕事の取り組み方を考えるようになった。」
「農園では沢山の仲間と話せて、コミュニケーションの練習、実践ができている。」
「人見知りをしなくなった。人の顔を見て話ができる様になりました。」

Q5.農園で働くことに満足していますか?

約8割が、農園での仕事に満足していると回答

77%の方が農園での仕事に満足していると回答しました。
野菜を育てる仕事にやりがいや成果を実感している方が多く見受けられました。
また、仕事を通じて、社会との接点が増え、色々な人に喜んでもらえる事が
満足度につながっていることがわかりました。

q5.jpg

自由記述コメント

「野菜が育っていくのを見て、頑張った成果が実感できることが嬉しいです。」
「寒暖差は激しくて厳しいですが、作業内容はとてもやりやすいです。」
「自分の作った野菜を社員さんや家族が食べておいしいと言ってくれたり喜んでもらえて、やりがいを感じる事が出来た。」
「本社へ1ヶ月に1回行って野菜の販売会で野菜を配ると、みんな喜んでくれる。」
「本社の方にいろいろと配慮していただいている事がとてもありがたいです。何度も訪問してくださったり、作った野菜を喜んでもらえたり、それが1番のやりがいになっていると思います。」

Q6.農園で働き続けたいですか?

約8割が、農園での継続勤務を望む

79%の方が農園での継続勤務を希望しており、「現在の仕事に満足している」との
回答率とほぼ同じとなりました。「いいえ」との回答は5%にとどまりましたが、農園以外でのキャリアアップを望む声もありました。

q6-1.jpg

 →「いいえ(116人)」と答えた方は、これからどうしたいですか。

q6-2.jpg

※質問に対しての回答は複数回答可としています。

自由記述コメント

「今の仕事が自分に合っていると思います。定年まで働けたらいいなと思います。」
「同僚と仲良くなれたのがすごく良かった。末永く農園で働いて行きたいと思う。」
「会社の方に『野菜おいしいよ』とほめられたことがうれしかったです。病気に負けない様にしてこのままずっと農園で頑張りたいです。」
「将来、書店で働くために、PCを使う仕事に就職したいと考えています。」

Q7.農園で働く前に比べて、今の方が幸せですか?

約7割の方が農園で働く前よりも今の方が幸せと回答

7割超が、農園に就労する以前よりも幸せだと回答しました。
職場環境への配慮や野菜作りという仕事内容に満足しているという回答が多く見受けられました。

q7.jpg

自由記述コメント

「以前の職場に比べるとストレスがなく、喜びをもって仕事ができています。」
「一般企業で働いていた時よりも働きやすくなり、仕事のやりがいを感じている。」
「今から3年前に大病を患い、何もかも一人で出来なくなり職を失いました。農園で働くようになって、以前より今の方が楽しいと思えています。 」
「こんなに穏やかに働ける職場があったのかとびっくりしています。野菜が成長していく姿を見るのはとても楽しいです。」
「自分も一人の人間なんだという事に気がついた。」

Q8.農園で働き始めて、できるようになったことを教えてください。

多くの方が農園就労を通じて、人生の選択肢が広がったと回答

「農園で働くことで経済的自立が進み趣味の活動ができるようになった」、
「親や家族などにプレゼントができるようになった」と回答しました。
また、グループホームの利用やその後の自立など、将来の選択肢が広がったという回答も見受けられました。

q8.jpg

自由記述コメント

「今、親と住んでいるけれど、いずれは一人で自立していきたいと思います。」
「生活費がうるおった。税金を払えるようになった。」
「給与で家族に恩返しがしたい。趣味にも力を入れてみたい。」
「自分一人で自由に映画や外食など行ける様になった。」
「これからどうしていきたいか、考える事ができるようになった。」