お知らせ

農園に勤務する障がい者の皆様の就労に関するアンケート結果の公表について

株式会社エスプールプラス(本社:東京都千代田区/社長執行役員:和田一紀/以下、「当社」)は、この度、当社が運営する「わーくはぴねす農園」に勤務する障がい者の皆様に対して、就労に関するアンケートを実施いたしましたので、その結果を公表いたします。

1.当社の障がい者雇用支援サービスに対する想い

当社は、知的障がい者が約20人に1人しか企業に就職できていない現実を重要な社会課題と考え、『一人でも多くの障がい者雇用を創出し、社会に貢献する』という企業理念を掲げ、知的障がい者の一般就労を可能とする企業向けの貸し農園事業を2010年に開始しました。
「わーくはぴねす農園」では、障がい者の皆様が成長を実感しながら働くことができる運営に取り組み、障がい者の皆様の経済的自立の一助となることを目指しております。それから14年経過し、「わーくはぴねす農園」は、全国に46農園まで広がり、大勢の障がい者の一般就労が創出されています。

2.アンケート実施の経緯

日本は、2014年に国連の「障害者権利条約」に批准しましたが、その条約を特徴づける有名な言葉があります。

 「Nothing about us, without us(私たちのことを、私たち抜きで決めないで)」

この言葉は、障がいのない人たちだけでなく、障がいのある人たちに対して、彼らの意見や声を尊重し、彼らの関与なしに意思決定を行わないよう呼びかけるもので、同条約では、障がいがある当事者の想いが尊重されるべきであると示されています。
このような背景から、当社では、農園で働く障がい者の皆様がどのような想いをもって働いているのかを把握することを目的にアンケート調査を実施いたしました。

3.アンケート結果

アンケート結果サマリー

  • 農園で働く前に企業で働いていた方は26%。多くの方が働いていない、もしくは福祉的就労から農園で企業就労が実現できた。
  • 農園で働く障がい者の約8割が、農園で働くことを自らの意思で決めたと回答
  • 農園で働く障がい者の約7割が、農園での仕事を通じて成長したと回答
  • 農園で働く障がい者の約8割が、現在の仕事に満足し、継続勤務を希望している

アンケート結果全文

アンケート結果の全文は以下のリンクからご覧いただけます。
農園に勤務する障がい者2,166名へのアンケート調査結果

アンケート調査概要

〔調 査 日〕 2023年6月5日~12日
〔調査方法〕 Webもしくは紙アンケート回答
〔対 象 者〕 2,884人
〔回 答 者〕 2,166人(回答率:75%)

4.社長執行役員 和田一紀からのコメント

今回のアンケートは当社農園に就労する知的障がい者の皆様を中心に多くの皆様からご回答をいただきました。
多くの方が農園での就労に満足しており、仕事を通じて成長したと回答して頂いたことを大変うれしく思います。このアンケートを通じて、彼らの純粋な想いやリアルな声を受け取ることができたのではないかと感じています。

また、今回のアンケートを通じて、当社としても農園の運営に関し改善すべき点があると考えております。
今回寄せられた貴重なご意見をもとに、日々改善、精進して参りますので引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

5.会社の概要

商  号 : 株式会社エスプールプラス
責 任 者 : 社長執行役員 和田 一紀
所 在 地 : 東京都千代田区神田須田町1-25 JR神田万世橋ビル17F
設  立 : 2010年6月
事業内容 : 障がい者雇用支援事業
株  主 : 株式会社エスプール100%(東証プライム市場上場)