お知らせ

[行政連携]愛知県長久手市と連携協定を締結し、協定に関するお披露目式を実施しました。

このたび愛知県長久手市と連携し、同市内に農園を開設をすることが決定しましたので、下記の通りお知らせします。

1.連携の目的と概要

現在、障がい者の雇用状況は身体障がい者に集中しており、知的・精神障がい者の働く場を創出することが課題となっている中、長久手市は第3次長久手市障がい者基本計画に基づき「関係機関と連携して障がいのある人の就労支援体制の構築」に向けて取り組んでいます。
当社エスプールプラスの農園を通じた就労支援の取り組みと長久手市の施策の方向性は合致すると考え、両者協力のもと障がいのある人の就労支援に取り組むことを目的として、2020年9月16日に「障がいのある人への就労支援に関する協定」を締結しました。
今回の協定を機に長久手市と当社は、緊密な連携のもと2021年春に開設予定の「わーくはぴねす農園 あいち長久手」を通じて、市内の障がい者雇用の促進を積極的に図るとともに、官民一体となった市民社会とのパートナーシップ構築を目指してまいります。
市内に設立予定の農園は、75名の障がい者雇用が創出されるほか、障がい者をサポートするシニア、主婦主夫層の雇用が25名創出される見込みです。全国の農園数は 24施設まで拡大します。(23施設目は千葉県柏市を予定)
また本協定に伴い、協定に関するお披露目式を下記概要にて実施しました。

2.「障がいのある人への就労支援に関する協定お披露目式」詳細

[日 時] 2020年10月7日(水)14:00~14:30
[場 所] 長久手市役所本庁舎 2階 市長室(長久手市岩作城の内60番地1)
[参 列 者] ・ 吉田 一平 長久手市長
     ・ 和田 一紀 (株)エスプールプラス社長

お披露目式の様子については、下記ニュースリリースよりご覧ください。
【NewsRelease】長久手市と協定お披露目式を実施しました