お知らせ

全国60施設目、障がい者の雇用創出を目的とした「わーくはぴねす農園」を開設

株式会社エスプールプラス(本社:東京都千代田区/社長執行役員:大橋 王二/以下「エスプールプラス」)では、全国で60施設目となる「わーくはぴねす農園」を神奈川県綾瀬市に開設することとなりましたので、お知らせいたします。

1.農園開設の目的

エスプールプラスは、「一人でも多くの障がい者雇用を創出し、社会に貢献する」という理念のもと、障がい者雇用の創出を支える仕組みとして、企業向け貸農園「わーくはぴねす農園」を運営し、障がい者が安心して働き、安定して就労を継続できる環境づくりに取り組んでいます。
本農園では、就労の継続性を重視した作業環境の整備や業務設計により、安定的な雇用を実現するモデルを構築しており、これまでに約720社の企業に利用され、4,900名を超える障がい者が一般 就労を実現しています。また、職場定着率は約92%と高い水準を維持しています。
一方、障がい者雇用を取り巻く環境は変化しており、法定雇用率の引き上げやサステナビリティ経営の浸透を背景に、採用の拡大に加え、就労の質や継続性、キャリア形成に関する選択肢への関心が高まっています。
特に、知的・精神  障がい者については、就業機会の幅が依然として限られた状況が続いています。
エスプールプラスは、こうした環境変化を踏まえ、農園サービスのさらなる拡大を図るとともに、持続的な運営と付加価値の向上に取り組んでいます。本農園においては、知的・精神障がい者を中心に、合計126名の雇用創出を見込んでいます。

2.農園の概要

[名 称]
ソーシャルファーム わーくはぴねす農園 Plusかながわ綾瀬
[所在地]
〒252-1104 神奈川県綾瀬市大上4-3-26
[面 積]
約665坪(屋内型)
[区画数]
252区画
[開園日]
2026年3月(予定)
全国60施設目、障がい者の雇用創出を目的とした「わーくはぴねす農園」を開設