お知らせ News
お知らせ News
株式会社エスプールプラス(本社:東京都千代田区、以下「当社」)は、1月17日に浜離宮朝日ホールにてクラシックコンサートを主催し、当社が運営する障がい者雇用支援事業「わーくはぴねす農園」に就労する障がいのある方とそのご家族380名を招待しました。
本公演は、指揮者・ヴァイオリン奏者である太田雅音氏を中心にヴァイオリン、ホルン、ピアノの三重奏で構成、エルガー「愛のあいさつ」やドビュッシー「月の光」など、クラッシック音楽に初めて触れる方でも親しみやすい名曲が演奏されました。
当社は障がい者雇用を目的とした企業向け貸農園「わーくはぴねす農園」を通じて、これまでに約4900名の障がいのある方の就労機会を創出してきました。
さらに就労支援にとどまらず、障がいのある方が地域社会で活躍する機会の拡大を目指し、知的障がいのあるアスリートの支援や精神障がいのある方のフットボール大会の冠協賛など、さまざまな取り組みを行ってきました。
従来のクラシックコンサートは、「長時間、静かに鑑賞できること」を前提とした運営が一般的であり、障がいのある方やそのご家族にとって、参加に際して心理的なハードルを感じやすい側面がありました。
本公演は、当社関係者限定の完全招待制とし、公演中の離席や会話、声を出すことも制限しない運営とすることで、誰もが安心して音楽を楽しめる空間づくりを目指しました。
実施後のアンケートでは、来場した障がいのある方のうち約7割がクラシックコンサートに参加するのは「初めて」と回答し、多くの方にとって、本格的なクラシック音楽との出会いの機会となりました。
当社は今後もステークホルダーのみなさまと連携し、障がいのある方とその家族にとってのウェルビーイング向上につながる活動に積極的に取り組んでまいります。
写真左から、(ヴァイオリン)太田雅音氏 (ピアノ)髙木竜馬氏 (ホルン)ゾルタン・マーチョイ氏