お知らせ

埼玉県初 、障がい者の雇用創出 を目的 とした「わーくはぴねす農園 」を新設

株式会社エスプールプラスでは、全国 16 番目となる「わーくはぴねす農園」を埼玉県さいたま市に開設することになりましたので、下記の通りお知らせいたします。

1.農園開設の目的


エスプールプラスでは、「1人でも多くの障がい者雇用を創出し、社会に貢献する」を企業理念として、障がい者の雇用創出を目的とした企業向け貸し農園「わーくはぴねす農園」を運営しております。
農園は障がい者が安心安全に働くことのできるハウス型となっており、これまで8年間の障がい者の定着率は 92%を超えております。
現在、農園利用企業は 190 社まで増加し、1,100 名超の障がい者の一般就労が実現しています。
障害者雇用促進法の順守や CSR(企業の社会的責任)の高まりにより、障がい者の雇用に積極的に取り組む企業が増加する一方で、採用は身体障がい者に集中しており、適した業務が少ない知的障がい者や精神障がい者の雇用は遅れている状況にあります。
このような中、同子会社では就業機会の少ない障がい者の雇用拡大に向けて埼玉県初となる農園を開設いたします。
同農園は、障がい者の働く場づくりを積極的に推進するさいたま市との官民連携により実現した農園で、知的障がい者を中心に 100 名を超える雇用が創出される見込みです。
エスプールグループでは、障がい者の職業的自立及び社会参加の支援を通じて、ユニバーサル就労の実現に取り組んでまいります。

※ ユニバーサル就労とは:様々な理由で働きたくとも働くことのできない人々が、本人の個性や状況に合わせて多様な働き方を可能にすること

2.農園の概要


[名 称] ソーシャルファーム わーくはぴねす農園 さいたま岩槻
[所在地] 〒339-0001 埼玉県さいたま市岩槻区鹿室 597
[面 積] 約 4,000 坪
[区画数] 210 区画