お知らせ

全国 33 施設目 、障がい者の雇用創出を目的とした「わーくはぴねす農園 」を開設

エスプールプラスでは、このたび、大阪府大阪市に「わーくはぴねす農園」を開設することになりましたので、下記の通りお知らせいたします。

1. 農園開設の目的

 エスプールプラスでは、「一人でも多くの障がい者雇用を創出し、社会に貢献する」を企業理念として、障がい者の雇用創出を目的とした企業向け貸し農園「わーくはぴねす農園」を運営しています。農園は障がい者の安心安全に配慮した仕様となっており、これまで11年間の定着率は92%を超えています。 現在、農園を利用する企業は、約430社まで増加し、2,500名を超える障がい者の一般就労が実現しています。
 障がい者の雇用義務の拡大やESGの意識の高まりにより、障がい者雇用を積極的に取り組む企業が増加する一方で、採用は身体障がい者に集中しており、知的障がい者や精神障がい者の雇用は遅れている状況にあります。このような中、同社では障がい者の雇用拡大に向けて大阪府大阪市に屋内型農園を開設いたします。同農園は、全国33施設目、大阪府では3施設目となり、知的障がい者を中心に約80名の雇用が創出される見込みです。
 エスプールグループでは、障がい者の職業的自立及び社会参加の支援を通じて、ノーマライゼーション社会の実現に取り組んでまいります。

2. 農園の概要

[名 称] ソーシャルファーム わーくはぴねす農園 Plus 大阪
[所在地] 〒532-0027 大阪府大阪市淀川区田川3-10-2
[面 積] 約560坪(屋内型)
[区画数] 162区画
[開設日] 2022年6月1日(水)

【PR】SPP_大阪ファーム開設