セミナー

【企業向けWEBセミナー】精神障がいのある方の定着率向上のためにできるたった1つのポイント

その他
11/12(木)、11/17(火)
写真:企業向け 障がい者雇用をプラスに変える!職場開発セミナー

法定雇用率2.3%超を実現
ダイバーシティ&インクルージョンの可能性を実感する積極的な取り組みが企業のもたらしたものとは

職域を広め雇用を創出した企業の実例のご紹介

各企業が障害のある方に対し働く場所を提供する方法を検討されている中、業務の切り出しに苦慮し、受入部門や施設改善など社内コンセンサスに奔走しているという人事ご担当者さまのお話をよく伺います。
また、最近では法定雇用率が上がり採用市場も激化する中、配慮すべき点が比較的見えやすい、身体障がい者の雇用が難しくなっている現状があります。
そのため、これから精神・知的障がい者の受け入れをしたい。しかし、「採用時に一体誰に何を確認すべきかわからない」、雇用してから「そんなことは聞いていなかった」「こんなはずじゃなかった」という経験がある企業ご担当者のために、障がい者雇用の採用マーケットと、精神・知的障がい者の採用時にチェックすべき事項と方法をお伝えします。
さらに、「働きやすい職場環境づくり」、「人材募集・採用サポート」、「就職後の職場定着」の全ての領域を支援させていただく中で導き出した、10年間で定着率92%を実現しているノウハウを実例とともにお伝えします。

受講対象

企業の人事ご担当者、障害者雇用に携わるステークホルダーとなる方
※以下のような課題を抱えている方

こんなお悩みを解決いたします

採用面

  • 社内業務可能な障害者の採用が困難。
  • 障害者雇用未経験で採用方法がわからない。

運用面

  • 職場定着率が低い。(離職率が高い)
  • 業務切り出し、業務創出が困難
  • 管理者への労働量の負荷がかかり過ぎている。
  • 受入部署や現場が限界を感じ、改善の声が上がっている。

将来面

  • 障害者従業員の退職見込みや新卒、中途採用の従業員増などで今後の法定雇用率2.2%達成継続が不安である。
  • 法定雇用率未達成による入札案件など業務への影響が懸念される。

開催概要

セミナー名 1. 精神障がいのある方の定着率向上のためにできるたった1つのポイント
2. 障がい者雇用をプラスに変える! 農園見学付セミナー
プログラム 1) 企業を取り巻く障がい者雇用の最新動向(2020年最新版)
来年3月に上昇する法定雇用率に対して、お悩みの声が非常に多く上がっています。障がい者の新規採用の現状を、最新マーケット概況からご説明いたします。

2) 精神障がいのある方の定着のポイントとは
応募~面接~採用、と長期間にわたる採用活動でも、ポイントを押さえればスムーズにすることが出来ます。働く障がい者、採用する企業の皆さま、双方が気持ちよく働けるためのノウハウをお伝えいたします。

3) ダイバーシティ&インクルージョンにつながる障がい者雇用
「働く障がいのある方」にとって「やりがい、生きがい」がある働き方、また、企業にとって「会社貢献」になる働き方をお伝えいたします。

4) 質疑応答
会場 【障がい者雇用をプラスに変える! 職場開発セミナー】

オンライン開催(WEBセミナー)
※お申し込み後、ZoomURLを送付いたします。

【障がい者雇用をプラスに変える! 農園見学付セミナー】

わーくはぴねす農園 船橋第2ファーム
千葉県船橋市高根町1590 (カーナビ検索用住所:千葉県船橋市高根町1578)
所要時間 1. 精神障がいのある方の定着率向上のためにできるたった1つのポイント  1時間程度
2. 障がい者雇用をプラスに変える!農園見学付セミナー 2時間半程度
を予定しております。

※当日は開始10分ほど前に会場へお越しくださいますようお願いいたします
参加費用 無料
受講対象者 障がい者雇用のご責任者様・人事ご担当者様
※同業者・福祉支援機関の方・上記「受講対象」以外の方のご参加はご遠慮頂いております。
定員 5名
締切 定員になり次第締切りとさせていただきます。
主催 (株)エスプールプラス

実例を元に取り組み事例をご紹介させて頂きます。

少人数のスクール形式セミナーになります。
質疑応答も充分にお時間をとっておりますので、
疑問等もクリアにして、新しい知識としてお持ち帰り下さい。

お申込はこちら

スピーカー紹介

写真:スピーカー◯◯
株式会社エスプールプラス

弊社は『1人でも多くの障がい者雇用を創出し、社会に貢献する』が企業理念です。しかし障がい者の職場創出が困難また採用難など多数の理由により、企業への雇用が進まないのも事実です。弊社が提唱する農業スキームでの雇用は知的障がい者の方に作業面またメンタル面で適しており、農園オープン以来、定着率92%という実績が働きやすさを証明しています。
このセミナーをきっかけにして頂き、「義務の障がい者雇用」ではなく、先陣を切った企業の工夫・事例をヒントに社会的な問題解決の一歩を踏み出していただければと考えております。

セミナー受講者の声

セミナー受講者の声 ぜひ個別に相談したい97%!!

更なる雇用強化のため、選択肢をご提案します。

すでに障がい者雇用促進の施策を行っている企業様が多数受講されています。
障がい者雇用に真剣に向き合っている企業こそ、
雇用または運営にリアルな課題を抱えておられるようです。

お申込はこちら