お知らせ

屋内型新農園「わーくはぴねす農園Plus」を愛知県名古屋市に新設いたします

株式会社エスプールプラス(本社:東京都千代田区/社長執行役員:和田一紀)では、このたび愛知県名古屋市に屋内型新農園を開設することになりましたので、下記の通りお知らせいたします。

1.農園開設の目的

エスプールプラスでは、「1人でも多くの障がい者雇用を創出し、社会に貢献する」を企業理念として、障がい者の雇用創出を目的とした企業向け貸し農園「わーくはぴねす農園」を、関東・愛知県を中心に 23施設運営しております。
現在、農園利用企業は300社まで増加し、1,700名超の障がい者の企業就労が実現しており、これまで9年間の定着率は92%を超えています。
厚生労働省発表「令和元年 障害者雇用状況の集計結果」では、愛知県内の障がい者実雇用率は 2.02%と国の定める法定雇用率2.2%を大きく下回る、全国ワースト2位となっています。2021年3月には法定雇用率は、2.3%とさらに 0.1%引き上げられることが決定しており、県内の企業はこれまで以上に障がいのある方の雇用に取り組む必要があります。大手企業が集中し、障がいのある方が多く在住する名古屋市に農園を開設することで、双方にとって新しい「就職」の選択肢を増やします。
名古屋に展開予定の屋内型農園は、来年春頃にオープン予定で、約100名の障がい者の雇用創出を見込んでおります。
エスプールグループでは、障がい者の職業的自立及び社会参加の支援を通じて、ユニバーサル就労の実現に取り組んでまいります。
※ユニバーサル就労:様々な理由で働きたくとも働くことのできない人々が、本人の個性や状況に合わせて多様な働き方を可能にすること

2.農園の概要

[名 称] (仮称)ソーシャルファーム わーくはぴねす農園 Plus あいち名古屋
[所在地] 愛知県名古屋市中川区法蔵町 2-1
[面 積] 660.66 坪(2 階建て/各階 330 坪)
[開設日] 2021年春

農園の様子については下記ニュースリリースよりご覧ください。
【NewsRelease】わーくはぴねす農園Plusが名古屋市に進出します