• 障がい者雇用

ニュース・セミナー

2020/06/01

全国20番・21番目「わーくはぴねす農園 」を愛知県小牧市、埼玉県川越市に新設致しました。

株式会社エスプールプラスでは、このたび 愛知県小牧市、埼玉県川越市に「わーくはぴねす農園」を開設いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1. 農園開設の目的

 エスプールプラスでは、「1人でも多くの障がい者雇用を創出し、社会に貢献する」を企業理念として、障がい者の雇用創出を目的とした企業向け貸し農園「わーくはぴねす農園 」を運営しております。
農園は障がい者の安心安全 に配慮したハウス型となっており、これまで9年間の障がい者の定着率は 92%を超えております。現在、農園を利用 する企業は約 250 社まで増加し、1,500 名を超える障がい者の一般就労が実現しています。

 障害者雇用促進法の順守や CSR(企業の社会的責任)の高まりにより、障がい者の雇用に積極的に取り組む 企業が増える一方で、採用は身体障がい者に集中しており、知的障がいや精神障がい者の雇用は遅れている状況 にあります。
このような中、同子会社では、就業機会の少ない障がい者の雇用拡大に向けて埼玉県と愛知県に 農園を開設いたします。同農園は6月1日のオープンを予定しており、知的障がい者を中心に約 150 名の雇用が 創出される見込みです。今回の開設により、わーくはぴねす農園は全国 21 施設まで拡大いたします。

エスプールグループでは、障がい者の職業的自立及び社会参加の支援を通じて、ノーマライゼーション社会の実現 に取り組んでまいります。

2. 農園の概要

[名 称] ソーシャルファーム わーくはぴねす農園 あいち小牧
[所在地] 〒485-0825 愛知県小牧市大字下末 964-8
[面 積] 約 3,000 坪(150 区画)
[開設日] 2020年6月1日

[名 称] ソーシャルファーム わーくはぴねす農園 さいたま川越
[所在地] 〒350-1155 埼玉県川越市大字下赤坂 155-1
[面 積] 約 4,000 坪(150 区画)
[開設日] 2020年6月1日

前の記事 次の記事
〔全国紙掲載〕読売新聞朝刊に弊社記事が掲載されました。 [記事掲載] 読売新聞など「わーくはぴねす農園さいたま川越」オープンに関する記事が掲載されました。